スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.09.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    1000!千!一〇〇〇!

    0
      2007年4月のまめまつり2より豆本を作り始めたうみうさぎ堂ですが、


      今月、豆本の累計売上部数がなんと 1000部 に到達いたしました!


      ひぇ〜嘘みたいだ!
      嘘じゃないか!?
      いやいやいや、本当です。

      これもうみうさぎ堂の豆本を買ってくださったり、見てくださったり、ネットで紹介してくださったり、ブログやサイトをご覧になってくださったり、豆本イベントにお誘いしてくださった皆様のおかげです。

      本当にありがとうございます!

      …しかし、思えばよく1000冊もこしらえたもんだ。
      化粧断ち1000回とか思うと、腕がガクブルしてくるぜ…
      (あ、化粧断ちしない豆本もあるから、性格には1000回じゃないか)

      ホビーショー&デザインフェスタ&てづくり豆本展

      0
        4月から続いた豆本関連イベント。おかげさまで無事終了いたしました!
        遅くなりましたが、簡単な御報告をさせていだきます。

        *************************
        まずは4月27日〜29日、日本ホビーショー内で行われた「本の宝石・現代日本豆本作家展」です。
        こちらは私は中日の28日のみ販売をさせていただきました(展示は三日間させていだきました)。
        人が押しかける初日や、お子様連れでにぎわう祝日ではなかったものの、沢山のお客様が豆本展示を見てくださったり、ワークショップを体験されたりしました。
        私は二時間ほど、販売のスタッフをさせていただきましたが、色々と挙動不審であったことをお詫びいたします。
        その昔、初めてバイトをした頃の、ドキドキする気持ちを思い出しましたよー(とまるでいい思い出のように言っているが、こんなたどたどしいスタッフにあたってしまったお客様の気持ちを思うと、のん気なことも言ってられないですね)
        あまりにテンパリ過ぎて、写真を撮るのも忘れたという体たらく。

        私はこの日、うみうさぎ堂初の豆本キット「ネガパン印のホットケーキ」を販売させていただきました。
        やはりホビーショーに来られるお客様は「作る」ことに興味があるようで、キット作って良かったかも、と思ったのでした。

        挙動不審の売り子ぶりで、お客様、スタッフの皆様には多大なる御迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
        足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!

        余談ですがこの日、「二十分くらいで着くよ」という夫の言葉を信じ、会場のビッグサイトから東京駅行きのバスに乗ったのですが、なんと実際は四十五分もかかったのでした。だまされたー! 「♪背中まで 四十五分」とジュリーの歌が心の中に流れました。

        *************************

        続いて、5月15日に行われた「デザインフェスタ」。
        こちらはふくまめプロジェクトさんのブースに、委託させていただきました。
        しかしすでに納品したネガパンあみぐるみにミスが発覚し、当日並んで一般入場し、急いでふくまめプロジェクトブースに息を切らして駆けつけるという体たらく。
        とりあえず間に合ってよかったー!

         

        ↑こちらはふくまめプロジェクトブースの写真です。
        それぞれ個性タップリの豆本が並んでおります!
        私の目の前で、「ネガパン」を買って下さったカップルの方がいらしたのですが、「私が作りました!」と名乗り出る勇気が出ず、柱の陰から見守る飛雄馬の姉ちゃんのごとくにひっそりと見送ったのでした(心の中でありがとうございますと唱えつつ)。
        最近、野菜などを「私が作りました」と農家さんの顔写真&名前を前面に出しつつ売っているのを見かけますが、あれほどとまではいかなくても、私ももう少しああいう気概を持ってもいいような気もします。
        おっとそんなことはどうでもいい。
        私は何度もこのブースに訪れ、客として豆本を買い、まったく手伝いもせずに会場を後にしたというジコチューっぷり。
        ああ、すみません皆様。(なんかあやまってばっかりだなもう)



        作者のジコチューっぷりに頭を痛めるネガパン。


        *************************

        そして6月7日〜15日に行われた「てづくり豆本展」。
        渋谷ですよ、ギャラリーですよ! 

        私は13日に会場に行ったのですが…いやーもう、行く前からうすうす予想はしてましたが、皆さんの展示&ディスプレイがスゴイのよもう!
        イメージが素敵に統一された作家さん、豆本を並べるディスプレイラックを自作された作家さん、下に敷いた布が豆本のイメージとドンピシャで見事な空間を作られている作家さん…。
        「やべー、もっと頑張んなきゃ! 次こそは!」と決意をしてみたものの、毎回そんなこと言ってるような気もするなあ…。



        私のスペースです…。



        展示ケースの中です…。
        ネガパンもいい感じにだらけておりますね。

        このケースによる展示は参加作家さん全員が行うものなのですが、このケースに直接模様をペイントされた茶柱立太さんや、トンネルブックの一部にしてしまったおおくぼゆみこさん、わざと割り(!)、破片もディスプレイの一部にしてしまった天使匣さんなどが印象に残りました。
        私の固い頭では考えもつかないよー!

        そしてこの日、私は人生初?の「自作にサイン」という経験をさせていただいたのでした。
        いやー変な汗出たよ!

        *************************

        というわけで、怒涛のイベント続きでしたが、おかげさまで無事終了することができました。
        ありがとうございました!

        1

        PR



        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << June 2011 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        書いた記事数:489 最後に更新した日:2016/09/10

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM