スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.09.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    えのすいのウニ!

    0
      今日は新江ノ島水族館のハロウィンフェスティバル「菓子パンみたいなウニとその仲間たち」を見に行ってきました!
      もうね、水槽の前で、心ときめいてハァハァ言ってました。
      うちの壁一面、この水槽群にしたいくらい!ああ、うちが水族館だったらな…。
      壁に小さな水槽が24個、まるでコインロッカーのように並んでいて、その中に各種ヨダレもののウニ類たちがうごめいているのですよ。

      ざっと、アオスジガンガゼ、ガンガゼ、アカオニガゼ、コシダカウニ、ムラサキウニ、キタムラサキウニ、ラッパウニ、クロスジラッパウニ、バフンウニ、エゾバフンウニ、ノコギリウニ、スカシカシパン、マツカサウニ、タコノマクラ、パイプウニ、ヨツアナカシパン、サンショウウニ、ブンブクの仲間、サンショウウニの仲間、アカウニ、シラヒゲウニ、マダラウニ、ツマジロナガウニ、ナガウニの仲間、の24種類!(はぁ、疲れた)
      〜の仲間、というのが気になりますが(仲間ってなんだよ、仲間って!)、それにしてもこれだけのウニをいっぺんに見られる機会というのもそうそう無いのでは。



      ノコギリウニの逞しいお姿。
      棘と言う言葉が似合わないような、太目の棘。



      あはーん、いとしのタコノマクラがいました!
      棘もよーーーく見えました! 管足もばっちり!
      一匹は壁にへばりついていました。
      生きが良いからか、色艶も綺麗…ハァハァ。



      サンショウウニの口元です。
      歯がちらりと見えます。



      ツマジロナガウニのアップ。
      棘の先が白いのね。だから「ツマジロ」なのか!?
      シャープな棘のフォルムが美しい…ハァハァ。



      そしてこれが問題の「ブンブクの仲間」。
      ヒラタブンブクかな…と思ったけど、今ひとつ自信なし。
      長くしなやかそうな棘をお持ちです。
      棘と言うよりも、昆虫の触角みたい。

      スカシカシパンは上面に見事に砂をかぶっていて、透かし孔の位置すらわからない状態でした。残念。
      カシパン類の水槽も、砂は浅めにしてあって、おそらく潜ってしまわないようにしてあるのでしょうが、スカシカシパンの「潜りたがり屋」レベルは相当高かったようです。
      しかしこれだけのウニが一堂に会するなんて、素敵すぎます。盆と正月がいっぺんに来たようです。ありがとう、えのすい。また企画してください、えのすい。
      あとはハスノハカシパンがいたら最高だったのになー。

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.09.10 Saturday
        • -
        • 22:05
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        おおぅっ。こんなにたくさんいたのかー!
        さっきしょこたんぶろぐを見て、新江ノ島水族館で
        ウニ展をやってるって知ったとこで、いいなーって思ってたの。
        ラッパウニとかナガウニとかの展示が1種だけじゃないっていうのがすごい!
        • ちほ
        • 2007/10/22 8:13 AM
        >ちほさん
        いたのよ、いたのよー!
        もう興奮でウハウハ言っちゃうくらいいました。
        しょこたんと同じ日に行ったようなんだけど、私の方が多分早い時間だったせいか、会えませんでした。
        でもブンブクの写真が!ほぼ角度も一緒!
        あまり動かないブンブクなのか、さほど時間が経っていなかったのか、どちらかはわかんないけど。
        クロスジラッパウニなんて初めて見たから大興奮。
        この為だけにでも年間パスポート買ってもいいくらい!
        ああ、ありがとう、えのすい…
        • ハム子
        • 2007/10/22 6:16 PM
        ぎゃーーーー!!なんじゃこりゃっっ。
        すごい催しじゃん!えのすいっっ!! もっと近かったらすぐにでも飛んで行きたいぞ、えのすいっ!
        このブンブクの仲間と称される個体・・・すっごく綺麗だね〜!
        とても砂の中を這い回ってるとは思えない美しさだ〜♡
        手のひらにのっけて、手乗りブンブクにしたいぐらいだっ(^^)
        きっとモジモジ動くんだよ?キャッ!!(想像しただけで鼻血ブー。)

        それと、クロスジラッパウニってどんなだった!?
        超見たい! ハム子さんも持ってると思うけど ラッパウニって
        この辺でも見れるじゃない?
        でもクロスジラッパって・・・殻の模様とか、チョー気になる〜ッ!
        えのすいにいくっきゃないのか!?
        どうなんだ?えのすいっっ!
        • YUKI
        • 2007/10/23 10:01 AM
        >YUKIさん
        うん、すごかったよ、一見の価値ありだよ!サンキューえのすい!
        ブンブクの仲間はホントに感激した!こんな棘してるのね!
        小さなブンブクを手に乗っけたら、
        きっと指の間に潜り込もうと無駄に頑張っちゃったりするんだろうなぁ〜ハァハァ。
        手乗りブンブク。語感もステキ!
        クロスジラッパウニは…ラッパウニにそっくりでした。
        よく見ると、なんか五放射に黒い筋がある…?って感じ。
        生体だからラッパ状の叉棘とか開いてて、筋も分かりづらい感じでした。夫は違いが分からなかったらしい。
        殻も見てみたいな、クロスジラッパ…筋入ってるのかな。
        ちなみにこのウニ水槽に食い入るように見てるのは私しかいなかったよ…。水槽の一つ一つがかなり小さいので、その分ウニたちが良く見えました。
        ホントにお勧めなので、もし都合がつくようであれば是非見て欲しいっ!

        • ハム子
        • 2007/10/23 11:56 PM
        コメントする








           

        PR



        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        書いた記事数:489 最後に更新した日:2016/09/10

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM