スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.09.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    無印良品 ダイアリースケジュール

    0
      そろそろ来年の手帳が店頭に並び始めました。
      実は私、手帳が大好きです。
      ろくすっぽ予定もないし、仕事もしてないので、もっぱら「その日にあったことや思ったことなどを書く、日誌みたいなもの」として使っています。

      1日1ページのフォーマットに、ブロック式のマンスリーカレンダーがついた
      「ほぼ日手帳」
      が一番理想に近いものなのですが、あの
      ・押し付けがましい「お言葉」
      (せめてもう少し小さい字で2行程度なら許せるのですが)
      ・うっとおしい「祝日表記」
      この2点がどーーーしても気に入りませんでした。
      誰に見せるわけでもないんだけど、自分自身が許せない、というか。
      ああ、どこかの手帳会社がこのコンセプトで手帳を出してくれないものか…と思い続けたところ、あの無印良品がどうやら手を出したようです!

      てな訳で、買ってきました、無印良品のダイアリースケジュール!
      商品名は「ダイアリースケジュール」。A6サイズとA5サイズの2種類。
      綿スラブのカバーがついて税込2625円ですが、このカバーはあまり使い勝手が良くなさそうなので、中身目当てです。
      (ちなみにカバーは外布と内布のサイズが違うタイプなので、閉じやすいのですが180度パタッと開いてくれませんでした)
      ほぼ日のカバーにはさんで使うので、A6サイズを購入。



      こちらがカバーを外した状態。
      2008年のほぼ日手帳もついでなので隣に置いてみた。
      さすが無印、カバーを外してもシンプルな外観。
      しかし表紙の紙は若干弱そうなので、カバーはつけた方がよさそう。



      厚み比較。左がほぼ日、右が無印。
      うーむ、やっぱり無印の方が厚いな…。
      でも私は持ち歩かないので、さほど気にならないかな。



      ほぼ日ほど「パタン」とは開きませんが、手で数回押せば、そのまま置いておいても閉じないくらいには開いてくれそうです。



      最初のページは、2007年、2008年、2009年 のカレンダー。



      その後は1月から12月までのマンスリーカレンダー。
      前年の12月とか、翌年の1月の分は一切なし。2008年だけ。



      そしてデイリー。
      左に8時から24時までのバーチカル、右がメモ欄です。
      メモ欄の罫は破線、罫の高さは4ミリに若干欠けるくらい?
      ああ、お言葉がないっていいね…



      アップ。
      時間軸が24時間ではない点が、欠点?
      私はこの欄を予定ではなく、その日した事の箇条書きに使うので、24時間でなくてもOKなのですが。ちなみにA5サイズは罫の高さが高くなっていました。



      デイリーの後は、メモページが9ページ。7ミリ罫。

      以上でおしまい。
      アドレス欄とかは一切ありません。
      細ーいしおりヒモが一本ついてます。
      紙質は…どうなんだろ…まだもったいなくて何にも書いてないので分かりません。
      手触りは適度にすべすべしています。

      かなりいい感じです。
      ほぼ日のパクリライバル登場です。
      できればカバーはいらないから、本体だけ売って欲しい!
      方眼罫まで望むのは酷…だろうなぁ。

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.09.10 Saturday
        • -
        • 18:43
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして。
        ほぼ日の気に入らない所が全く一緒だったのでコメントしてしまいました。
        私もあの祝日のでかさが気に入らなくて(笑)
        今はQUO VADIS のABPシリーズを狙ってます。
        2008年が待ちどおしいですね。。
        • charley
        • 2007/11/02 10:03 AM
        >charleyさん
        ようこそ、初めまして!
        そうなんですよね、あの2点さえなければ、悩むことなくほぼ日使えるのに…
        祝日が休みじゃない人は、あのでかい字をどうしたらいいんだと。
        クオバディス、ABPやMaorも気になるところですが、もうこれ以上手帳は買えないよなぁ…でもデザインはシンプルでいいですよね〜クオバディス。
        いっそ「手作り」しようかしらとまで思ってしまう今日この頃です。
        2008年、私はどの手帳を使うのだろうか…。
        • ハム子
        • 2007/11/02 10:25 PM
        ハム子さん、こんにちは。はじめまして。
        私と同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃるものだなあ、と思わずカキコミをしております。
        ほぼ、「ほぼ日」に決まりかけているのですが、難点は、あの時間メモリなんです。1時間単位、しかも間隔狭ッ!! 
        ただカバーは秀逸なので、ハム子さん同様に、このカバーに合う、もっと良さげな手帳は無いかと探してました。無印の手帳を見た時は、これだ!と思ったのですが、結構分厚いですよね。ほぼ日のカバーをした感じは如何ですか?うまくハマりますか?
        charleysさん同様にABPも検討したのですが、月間/週間が無いので、泣く泣く諦めました。。
        • チェブ
        • 2007/11/27 6:15 PM
        >チェブさん
        初めまして、コメントありがとうございます。
        あは、チェブさんも1日1ページ手帳ジプシーでしょうか。
        確かにほぼ日をきちんとバーチカルで使おうとすると、あの狭さはネックになりそうですね。
        無印のこの手帳、ほぼ日カバーにもちゃんと収まりますよ。この手帳と、ほぼ日のおまけのメモ帳を一緒に入れて、ちょうどジャストという感じです。切抜きなどを沢山はる人や、ポケットにいっぱいつめちゃう人はのちのちちょっときつくなるかも…?
        手帳界にももう少し「1日1ページの風」が吹いてくれるといいのになあ、と思わずにはいられない今日この頃です。
        いや、ほぼ日手帳からお言葉と祝日表記がなくなれば、私はそれでもう満足なんですが…無理だろうなあ…。
        • ハム子
        • 2007/11/28 5:00 PM
        コメントする








           

        PR



        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        書いた記事数:489 最後に更新した日:2016/09/10

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM