スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.09.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    鶏がらから脊椎骨格標本を作る

    0

       スーパーで売られている鶏がらを使って、脊椎標本らしきものを作ってみました。
      以前、鶏の手羽先で骨格標本を作りましたが、結果的にあれと比べると、全然楽ちん!
      これから骨格標本を作る人は、まずは鶏がら脊椎標本から!と言いたくなるくらい。しかも安く買えるし。(ちなみに私は128円で購入)

      と言うわけで、順を追ってご覧頂きます。
      買ってきた鶏がらは、こんな状態でした。



      どどーん。
      鶏がらとはいえ、結構お肉ついてますね。
      私は骨格標本に集中するためにやりませんでしたが、ついでにスープを取ったりするのも面白そうですね。まさに一石二鳥。

      この鶏がらを煮ること15分。
      一旦なべから引き上げ、お肉を軽くこそげ落とします。この後また煮るので、適当に。

      そしてまた15分くらい煮てから引き上げ、お肉をこそげ落とす。大分骨格も見えてきますので、ここで針金登場。何に使うのかというと、脊椎に通してバラバラにならないようにするのです。脊椎は沢山の骨が連なっていますから、一度バラバラになると元の順番に並べられない可能性大です。「オレは鶏の脊椎のプロだから大丈夫!」と言う方以外は、ちゃんと針金を通しましょう。



      はい、これが針金を通した図です。
      脊椎をなるべくまっすぐにして通すようにすると、やりやすいです。



      脊椎にはこんな風に穴(脊髄が通っている)が開いているので、針金を通すのにうってつけです。

      そしたらまた煮ます。今度は1時間煮ました。この位煮ると、さっきはがっちりくっついていた脊椎の1個1個がバラバラになってきます。軟骨も軽くこするだけで落ちるようになってきます。
      こそげ落とせるものは落とし、水で流したら、こんな風↓になりました。



      おお、大分骨っぽい。
      2本に分かれているのは、売られている時点でパック詰めにしやすいように?ウエストの辺りで2つに分断されて詰められていたためです。



      アップの図。
      なんかこう、1個をじっと見ていると、自民党のイラストマークのポーズに見えてくるから不思議。

      数日放置して乾かした後(モノグサで放置しただけなので、こんなに乾燥させる必要はきっとない)、ポリデントにつけ数日放置(これもモノグサで以下略)。
      あとは水洗いして乾燥させれば…



      出来ました!

      細長いので、画像におさめにくい!
      ちゃんと針金が通っていますので、プッシュピンで壁にぶら下げることも出来ます。インテリアにいかがですか!?
      沢山作って、のれんにするのもいいですね。
      シンプルナチュラルな部屋にマッチしそうです(嘘)。



      針金が入っているので、こんなことも出来ます。




      輪にして、携帯のストラップにしても、ワイルド感を演出できるかも。
      男性だったらウォレットチェーン代わりにして、オシャレのアクセントにも。(嘘)



      今シーズン、脊椎標本ネックレスがマストバイ!
      ちょっと寂しい胸元を飾るのにピッタリ。
      愛され女子コーデにはかかせない!
      クリスマス、彼氏におねだりしちゃう!?



      ネックレスとおそろいのブレスで、女子力アップ!
      ちょっとゴツめ&ワイルドめのデザインが、手首をすっきり華奢に見せてくれちゃう優れもの。




      カチューシャ代わりに、脊椎標本はいかが?
      白くてフリフリしたデザインが、ちょっとメイドさんみたい!
      バレンタインでーには彼氏のおうちでコレをつけて「お帰りなさいませ、ご主人様〜」なんてメイドカフェごっこしちゃおう!



      …以上、鶏がら脊椎標本の遊び方でした。
      決してマネをしないで下さい。
      彼氏どころか、知り合いすらいなくなること請け合いです。


      スポンサーサイト

      0
        • 2016.09.10 Saturday
        • -
        • 18:19
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        あけましておめでとう!ハムち〜(^^)

        ついにやったのね!脊椎骨格標本!!
        そっか、博物館などにある恐竜なんかの骨の展示も
        針金(とは言わないかもしれないが)が通ってるから原型を留めておけるのか!?

        ホネアクセサリーいけるよ!
        実際ビーズやトップに使う骨でできたパーツっていっぱいあるしね(^^)
        でもまさか本物のホネを(しかも自作)体に巻いてるとは誰も思うまい!笑
        いや、骨と気付かない人もいるかもしれないね。
        そう考えるとなんか人の目を欺くアイテムっぽくて面白い♪
        • YUKI
        • 2010/01/06 10:46 AM
        あけましておめでとうございます〜★
        タコノマクラでお昼寝を…のみほです。
        すっかりごぶさたしちゃいました。
        今年も記事のアップでアップアップなブログになりそうですが、どうぞ宜しくお願い致します★

        ところで、相変わらずマニアックで、すっごく素敵〜(爆)!
        11月23日ブログにアップしましたが、息子が拾ったものは鳥の骨だったのかぁ、ってわかりました。
        それにしても、ほんとYUKIさんもおっしゃるとおり、誰も骨を巻いてるとは思わない(笑)。
        メイドカフェごっこ、だんなとやりたいです(笑)。
        あけましておめでとうございます☆
        今年もよろしくお願いいたします。

        いや〜笑わせてもらいました!
        でも、骨アクセサリーはけっこうイケそうな感じがします。
        携帯ストラップにするには、ニワトリより小さな鳥が良さそうですが(笑)
        骨メイド(冥土)とか何かアニメのキャラクターが作れそう!
        ぜひ豆本で実現してください(爆)
        • 尚 nao.
        • 2010/01/07 12:42 PM
        >YUKIさん
        あけおめ〜。
        前回の手羽先標本から1年も経っちゃったけど、
        ようやっとチャレンジしました!
        きっと博物館の標本も、針金(もしくはもっと良いもの)で止まってると思うよ。
        でないと本当にバラバラになっちゃいそう。
        脊椎は一個一個の骨から出来てる、と実感できたぜ。

        骨アクセはアリかもだけど、
        この画像の使用法はたぶん無しだな…。
        電車でこんな人隣に座ったら嫌だ(笑)。
        もっとカッコイイ骨を使って、ちゃんと磨いて削って、とかすれば何とかいけるかも?
        • ハム子
        • 2010/01/07 3:52 PM
        >みほさん
        あけましておめでとうございまーす。
        今年もよろしくお願いします!

        相変わらずくだらないことをしております。
        せっかく脊椎標本作ったなら、
        「骨は全部でいくつか」だの何だのもっと為になることすりゃいいのに、
        骨巻いて喜んでるという、なんとも悲しい姿。
        しかもこの骨アクセ画像なんて大晦日に一人で撮ってたんですよ…。

        みほさんの息子さんが拾った骨、鶏のとはちょっと形が違うみたいだけど、確かに背骨っぽいですね。
        波で洗われた分、うちの標本よりよっぽど白くて綺麗に見えます。
        • ハム子
        • 2010/01/07 3:59 PM
        >尚さん
        あけましておめでとうございます!
        本年もよろしくお願いします。

        鶏よりも小さな骨…というところで、
        インコちゃんが思い浮かんでしまった。いかんいかん。
        焼き鳥用などにすずめ1羽丸ごと売っている肉屋もあるので、
        それなら小さな背骨が取れるかも!って今度は小さすぎるか。
        鶏の頭も売ってるので頭蓋骨標本も作ってみたいのですが、
        なんか1kgぐらい入ってるらしいんですよね、頭。そんなに要らないし…。
        今度は豚の頭に挑戦したいです。

        頭に骨のカチューシャ巻いた、骨メイドちゃん。
        何となく顔も骸骨っぽい感じがしそうです。
        体も所々骨が露出してたり…って完全にホラーですね、これは。
        • ハム子
        • 2010/01/07 4:05 PM
        女子力アップに吹き出しました(笑)
        骨冥土ちゃん…>違!いやある意味合ってるか?
        骨メイドちゃん、、、見たいような怖い様な…(^^;
        • さぼてん
        • 2010/01/12 4:58 PM
        >さぼてんさん
        骨冥土ちゃん…きっと骨冥土カフェとかできますね。
        出される飲み物は、お茶じゃなくて、
        骨から出汁をとったスープ。
        おつまみは骨せんべい。

        骨カチューシャも、ちゃんとメイドさんの格好して付けたら、一瞬それなりに見えると思うんですよね。
        誰か試してくれませんか!?
        • ハム子
        • 2010/01/13 10:43 PM
        初めまして、雪と申します。脊椎ネックレスとても素敵です!製作過程もすべて見させていただいて、今とてもドキドキしています。
        この脊椎ネックレス、販売などはなさらないのですか?なさるのならば是非欲しいです!
        • 2013/03/06 11:20 PM
        >雪さん
        コメントありがとうございます!
        お返事遅くなってスミマセン。
        脊椎ネックレス…というか脊椎標本ですが、販売をするほどには綺麗に出来ていないというのが実情です。
        鶏がらの脊椎の長さだと、ネックレスでぐるりと首一周するとちと長さが足りないという現実も…(私の首が太めなのもあるけど…!)
        でも鶏がらは安く手に入りますし、家庭用のお鍋で煮られるサイズなので、一度標本作成にチャレンジしてみてはどうでしょう?
        自分で作ると愛着もわきそうな気がします。

        • ハム子
        • 2013/03/11 7:56 PM
        コメントする








           

        PR



        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        書いた記事数:489 最後に更新した日:2016/09/10

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM