スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.09.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    日々いろいろ

    0
       うわ、12月ももう半ば。今日から年賀状の受付が始まりましたよ。ひー。
      アドベンチャーワールド記事のアップに情熱を燃やしている間に、色々なことがありました。
      (しかもアドベンチャーワールド関連記事、まだ終わらないらしいぜ…)

      ******

      今月は、福岡の豆本ショップ「こまかと屋」への納品物作成に、情熱を燃やしておりました。
      先週無事に「アクビネコ」(既刊)と「ネガパン☆おでかけ日記」という新刊を納品することができました。
      「ネガパン☆おでかけ日記」はタテ3.5センチ×ヨコ2.5センチほどの小さな中綴じ本で、文字通りネガパンが色々なところへお出かけします。横浜、江ノ島水族館、沖縄…って、私が出かけたところばかりじゃないか!

      「ネガパン」と「ネガパン☆おでかけ日記」は、年明けの1月か2月辺りにうみうさぎ堂のショップにて通販を始める予定です。
      頑張って作るぞー!おー!

      ******

      納品を済ませた安心感から、念願の「鶏がら脊椎骨格標本」作製に着手しました。
      スーパーで「いつか作ろう」と鶏がらを(128円、安い!)ゲットして、冷凍庫に放り込んでいたのですが、いい加減冷凍庫の中で邪魔モノ扱いされ始めていたこともあり、いよいよ作成開始です。
      今は一旦乾燥させて様子を見ているところです。
      今後、また茹でて油抜きするなり、オキシドールなどに漬けるなりする予定。
      完成したらブログにUPしますので、楽しみにしていてください。

      ******

      先日ついに初体験しました。何をって?それは「車のバッテリー上がり」。
      夫と出かけるところだったのですが、夫がキーリモコンを操作しても、車が何の反応もせず。
      キー本体で鍵を開け、エンジンをかけようとしても、キーが回らない。ライトもつかない。
      怖いくらいにうんともすんとも言わず、ただの巨大な鉄の固まりと化していたのでした。
      原因はルームライトの消し忘れ。一週間も放置してしまったため、完全に手遅れでした。
      結局バッテリーは取替えに。新しいバッテリーをつけてもらって、キーをまわしてエンジンがかかったときの我々の喜びようといったら。

      「わぁ、エンジンがかかったよ!」
      「カーステレオが聞ける!」
      「窓が開く!」
      「バッテリー最高!」

      まるで初めて火を見た人類のごとく。
      いつもは当たり前に動かしていた車ですが、「車が動く」ということってほんとはすごいことなんだなーと、しみじみと感じたのでした。

      ******

      インコちゃんの語彙が着実に増えています。
      最近覚えたのは

      「絶望した!」
      「やめて!」

      …なんかネガティブな言葉ばっかりです。
      (「絶望した!」は私の好きな漫画のキメ台詞で、意図的に教え込んだのですが)
      「やめて!」はインコちゃん、実にタイムリーに繰り出してきます。
      例えば、私がインコちゃんの前で歌い踊った時とか。地味にへこみます。
      もっとポジティブな単語も教えてるんですよ。「ママ大好き!」とか。
      ちーとも覚えやしません。

      ******

      以上、最近のいろいろでした。

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.09.10 Saturday
        • -
        • 17:33
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        絶望したwww
        いいなあ絶望したって言うインコ…
        ついでに「死んだらどーする!」も…???

        鳥ガラ楽しみにしてます!
        骨〜♪

        ほんとに、生きてるだけで 毎日色々あるよね。(^^;)
        インコちゃんのセリフ、どんどんバージョンアップしてるのね!笑
        あたまいいじゃん(^-^)
        • YUKI
        • 2009/12/16 8:04 PM
        やめて!はどこで覚えたのでしょうね?
        もしかして、ハム子さんの口癖とか?(笑)

        もっといろんな言葉を覚えて
        一人漫才のようにしゃべり続けてほしいです。
        • 尚 nao.
        • 2009/12/17 10:00 AM
        >椿マナミさん
        やっと覚えてくれましたよ、「絶望した」。
        「死んだらどうする!」もいいなあ、今度教えてみよう!
        …こうやって、ダメ飼い主によって、
        インコちゃんの人生(鳥生?)が狂わされていくのね…。

        鶏がら標本はこれからポリデント風呂に漬かる予定です。
        ちゃんと油抜きできるといいなぁ〜乞う御期待!
        • ハム子
        • 2009/12/17 11:05 AM
        >YUKIさん
        インコちゃんが覚えやすい言葉・覚えやすい言い方なんかも、最近ちょっと分かってきたみたいで、楽しいです。
        でもどうしても「ママ大好き」は覚えてくれないんだよなー。
        ちゃんと覚えやすい発音で言ってるのに。
        飼い主に似てネガティブワード好きなのかな。
        • ハム子
        • 2009/12/17 11:09 AM
        >尚さん
        「やめて!」の出典はですね…
        「彼の財布がマジックテープ AA」で検索していただけると分かりやすいかと。

        こういう、きっぱりとびしっと言えるような言葉が覚えやすいみたいですね。
        一回覚えると「やめて!」の他に「やめてぇぇぇぇぇ…」など言い方にバリエーションつけてくるので、面白いです。
        • ハム子
        • 2009/12/17 11:12 AM
        先日ネットで「禁句インコちゃん」の衝撃のお言葉(キ○タマ)に爆笑したんですが、「絶望した」「やめて」連呼も感慨深い(笑)

        ご無沙汰で〜すっ!
        やっと動き始めたよ〜
        6月、出るのね?!私も出るよっ!(笑)
        • さぼてん
        • 2009/12/17 11:20 AM
        >さぼてんさん
        うわぁぁさぼてんさん!
        6月出ますよ、私も!(笑)
        リストでさぼてんさんのお名前を見て嬉しかったです。
        6月が楽しみです〜。

        キ○タマか…うちもうっかりその手の言葉教えてしまいそうですが、なんとか踏みとどまっています。
        でも考えてみれば、「キ○タマ」は笑えますが、
        「絶望した」「やめて」連呼だと、
        どんな絶望的な飼われ方をしてるのかと思われそうですね。
        ううっ…「ママ大好き」を覚えてくれればどんなにか…
        • ハム子
        • 2009/12/17 10:25 PM
        ハム子さん、インコちゃんのお話に爆笑!!
        私もインコねたで、今からブログに書こうかと
        思ってしまいました。(調子にのったら書きます〜♪)

        ヤメテ!いいねぇ〜。
        やめてぇぇぇ・・ってバージョンもあるなんて
        もう面白すぎて泣けます。
        インコちゃんは鶏がらをハム子さんがオキシドールに漬けているのを見たら、きっと「絶望した〜」って言いますよぉ〜!!(*^。^*)
        • amy
        • 2009/12/17 11:39 PM
        >amyさん
        amyさんちのインコさんネタ、見たいなぁ〜。

        「やめて」も「インコちゃん」も、そんな教え方してないはずなのに、何故かバリエーションつけてくるんですよね…。
        「インコちゃん!」と短くピリッというときもあれば、
        「インンンンンッコッ(間)チュワァァアアアァアァァン(消え入るように)…」
        と言うときもあって、一体何が彼をそうさせるのか。謎。

        鶏がら標本、インコちゃんに見せないようにしなくちゃ!
        やっぱりきっとショックだよね…?
        • ハム子
        • 2009/12/18 9:56 PM
        コメントする








           

        PR



        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        書いた記事数:489 最後に更新した日:2016/09/10

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM